SSブログ

アパート選びを考える [会社]

私は大学を卒業して、はじめて就職したのは派遣会社でした。
(私は転職が複数回あります。)

その派遣会社では入社して三ヶ月間が研修で、
その後、派遣先の会社に派遣されて仕事をすることになっていました。

研修は会社の寮だったのですが、
派遣先の会社は寮から通えるところではなかったので、
会社がアパートを借りてくれることになりました。

そのアパートに会社の総務の人と行ったのですが、
アパートに向かうクルマの中で(運転は総務の人です)、
総務の人は、新築でいいアパートが見つかった、
派遣先の会社まで近いと言っていました。

そのアパートに住みだしてわかったことなのですが、
派遣先の会社に行くまでに予想以上に時間がかかりました。

クルマで行けば30分くらいで行ける距離なのですが、
私の場合はその頃クルマを持っていませんでしたので、
公共交通機関を使わざるをえませんでした。

以下のような経路になります。
①アパートからバスの停留所まで徒歩10分
②バスで電車の駅まで30分
③電車で20分
④電車の駅から派遣先の会社まで徒歩10分
という具合でした。

バスの発車時刻ぎりぎりにいくわけには行きませんし、
乗り継ぎもありますので、片道1時間半近くかかっていました。

総務の人は公共交通機関で通うことを考えていなかったようです。
こんなことなら会社に任せずに自分でアパートを探せばよかったと思いました。

悲惨だったのは、仕事が遅くなった時に
アパートまでのバスの最終に間に合わなかったことです。
タクシーを使うお金もなく、アパートまで歩きました。

それからもう一つ問題だったのが、
部屋が一階だったことです。

部屋にいると、窓から部屋の中を覗く人がいるんですよね。
しばらくすると、玄関のチャイムが鳴って、
出てみるとセールスマンが立っていたということがありました。
おそらく留守かどうかを確認するために窓から覗いたんでしょう。
こういったことは一回ではなかったと思います。

アパートの一階の部屋って物騒だなと思いました。

総務の人がもう少し住む人間の立場に立って
アパートを探してくれてればなと思いました。





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。