SSブログ

落し物ではなく落され物 [小学校]

小学校の5・6年くらいの頃ですけど、
学校の行事で夏にキャンプがありました。

そこのキャンプ場は、山のふもとみたいなところに
大勢が集まれる広場のようなところがあり、
そこから木の生えている山の中に入ると、
ところどころにテントを張る場所があるという具合でした。

キャンプでは4~5人が1つの班になり、
同じテントで寝ました。

1日目が終わり、
2日目ももう少しで終わりという時刻になりました。

私は何かの係になっていて、
同じ班の中で私だけが広場の近くで係の作業をやっていました。
同じ班の他の人はテントの中にいたのだと思います。

係の仕事がおわり、最後に広場に全員で集まらないといけないので、
私はテントに自分のリュックサックを取りにいきました。

すると、私の班の人たちがこちらに歩いてきていて、
S君が僕のリュックサックを差し出して、
「持ってきてあげたよ」と言いました。
その時、私はギョッとしてしまいました。
S君は僕のリュックサックを逆さまに持っていたんです。
リュックサックのポケットのチャックは開きっぱなしだったんです。
ポケットの中に入っていたものはだだ漏れではないか。

S君はリュックサックを親切心から持ってきてくれたんですけど、
ちょっと無神経すぎないかと思いました。
しかし、私はS君に怒るとか、いやみを言うことはできず、
感謝を伝えただけだったと思います。
S君の親切心は感じましたから。

それから、広場に全員が集まり、先生のあいさつがあって、
これでキャンプが終わりますという感じだったのですが、
その後、先生が続けて、「落し物がありました、これは誰のですか」
とあるものをみんなの前に振り上げました。

それは私のものでした。
リュックサックのポケットから落ちたものでした。
私は先生のところまで行き、それを受け取りました。

私が自分のところまで戻ると、
先生は続けて、「これも落ちていました、誰のですか」
と言いました。

それも私のものでした。
私は恥ずかしい気持ちを感じつつそれを取りに行きました。

私が戻ると、「次はこれです」と先生。

それも私のでしたが、恥ずかしくて取りに行けませでした。
落し物はそれ以外にも2個か3個あったのですが、
私は取りに行けませんでした。

みんなにそんなに落し物をするだめな人間だと思われたくなかったんですよね。





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。