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クルマがオーバーヒート [クルマ]

私は東京まで400キロくらいのところに住んでいるのですが、
休日に泊まりで東京に遊びに行くことがあります。

東京に行くときは、自宅からクルマで高速道路を使って新幹線の駅まで行き、
そこから新幹線で東京まで行きます。

2年半くらい前のお盆休みですが、私は東京に行こうと思い、
高速道路で新幹線の駅に向かいました。

通常なら駅まで30分くらいで行けるのですが、
お盆休みのためか非常に混んででいました。

駅まで3~4キロのところで、渋滞で
ほとんどクルマが動かない状態になってしまいました。

その少し前からなのですが、
エアコンから冷風が出てこないのに気づいていました。

クルマが動かない状態になると、
エアコンの送風口からは熱風と言えるような風が出てくるようになりました。
真夏でもあり、社内はものすごい暑さになりました。
私は、エアコンのガスがなくなったのか、
それともエアコンが故障したのだろうかと思いました。
しかたなく、エアコンを切り、窓を全開にしました。

さきほどのエアコンの熱風よりはましではありましたが、
真夏ですので、非常な暑さでした。
汗の量がすごかったです。

駅まで30分くらいの予定が1時間以上かかってしまい、
ようやく、高速道路を降りることができました。
エアコンがおかしいようなので、
東京から帰ったら直さなくてはと思っていました。

そして、帰りなんですが、
新幹線の駅に着き、クルマで高速道路に乗りました。

半分ほど来た時だと思うのですが、
クルマの前のあたりから、水蒸気のようなものが
左右にふきだしていました。
これはやばいということはすぐに感じました。
水温計を見ると相当上の方に行っていて、
異常に高温になっていることがわかりました。

そう言えば、最近水温計を全然見ていなかったなと思いました。
行きにエアコンが効かなかったのもこれが原因だったのかと気づきました。
行きに水温計を見ていたら異常に気づけたのになと思いました。

次のインターまで5キロくらいまでだったので、
何とかそこまで行って高速道路を降りようと思いました。
高速道路でレッカー車を呼ぶのがいやだったんです。

速度をかなり落として走っていたのですが、
インターまで3~4キロのところで水温計が上に振り切ってしまいました。

もうだめだと思い、非常停止帯にクルマを止めました。
冷却水が足りないのかと思い、ボンネットを開けたのですが、
冷却水が少ないのどうか判断ができませんでした。
私はクルマのメカニズムがよくわかっていないんです。
オーバーヒートも初めての経験でした。

クルマのエンジンを止めていたのですが、
20分くらいたってエンジンをかけると
水温計が正常なところまで下がっていました。

とにかく、高速道路を出たいと思っていましたので、
再び走り出しました。
しかし、すぐに水温計が振り切ってしまいました。

再び、非常停止帯に止め、保険会社に電話してレッカー車を頼みました。
レッカー車は30分くらいで来てくれたと思います。

レッカー車に私のクルマを積み込み、
私は助手席に乗って、出発しました。
50キロまでは無料でどこまででも運んでもらえるということでした。
そこから私の自宅までは40数キロくらいでしたので、
自宅の近くの修理屋まで運んでもらうことにしました。

高速道路のインターを出るとき、
私はレッカー車の料金だけ払えばいいと思っていたのですが、
レッカー車の運転手の人に言われて、
私のクルマの分も払わなければいけないことを知りました。

修理屋に着き、見てもらうと、冷却水が漏れていることがわかりました。
その時に修理し、2年くらい経ちますが、トラブルは発生していません。

後から思えば、クルマの前から水蒸気のようなものが出た段階で、
すぐに非常駐車帯に止めてレッカー車を呼べばよかったのかもしれません。
無理して走ってエンジンにトラブルが発生する可能性もあるようですので。



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