SSブログ
幼稚園 ブログトップ

幼稚園の先生 [幼稚園]

幼稚園の頃のことですが、
年中組だったと思います。

幼稚園でよくあったことなのですが、
教室でみんなが机に座っているときに、
担任の先生がみんなに「外で遊びたい人」と聞くと、
多くの子供が手を挙げて、手を挙げた子は外で遊び、
挙げなかった子は中で遊ぶという具合でした。

私は外で遊びたいわけではなかったのですが、
「外で遊びたい人」で手を挙げる子が多かったので、
その子たちに合わせて手を挙げるようにしていました。
多数に合わせた方が無難に過ごせると思っていたのかもしれません。

ある時、いつものように教室でみんなが机に座っているときに、
先生が「外で遊びたい人」と聞きました。
私はいつものように多くの子供が手を挙げるものだと思い、
ハーイと手を挙げました。
すると驚いたことに手を挙げたのは私だけでした。
いったい何が起こったのだろうと思いました。
状況が理解できませんでした。

先生は「じゃあ、○○君(私の名前)は外で遊んできなさい」と言いました。
私は非常に孤独感を感じながら外への向かいました。

一人で外で遊んでいても何も楽しいことはありません。
早く中に入りたいと思いました。

時々、同級生の男の子が私のところに来て、
「先生が『○○君はもう入ってきてはいけない』って行ってるよ」とか
「先生が『○○君のカバンを返してあげない』って行ってるよ」とか言ってきました。

その後、その状況からどのように解放されたのかは憶えていません。

ただ、この記憶はいやな思い出として残っています。
あの時の担任の先生は私のことが嫌いだったのでしょうか。



タグ:幼稚園 先生
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
幼稚園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。