SSブログ

保育園の記憶 [保育園]

2才のころだと思います。

まだ、幼稚園や保育園に通う年齢でななかったのですが、
おそらく、両親が仕事しやすいためということだと思うのですが、
私は保育園に通うことになりました。

その保育園の場所なのですが、
私の家から3~4キロ離れたところでした。
私の家からもっと近いところもありましたので、
なぜそこを選んだのかと考えてみますと、
その頃母親の仕事していた場所に近かったためかもしれません。

保育園までは憶えてはいないのですが、父親と行ったのではないかと思います。
保育園は寺の敷地内にありました。
父親はすぐに帰ったのだと思います。
保育園の教室の中には先生と子供たちがいたのですが、
子供は私よりもみんな年上だったと思います。
知っている子は一人もいませんでした。

しばらくして、外で遊ぶような時間になり、
みんなが外は行きましたので、私も外に行きました。
私はいっしょに遊ぶ友達もいず、
一人でいたと思います。
さみしかったです。

外で遊ぶ時間が終わり、みんな教室に戻りました。
私は教室の自分の机に座ると悲しさが込み上げてきて、
机の上にうつぶせになると激しく泣き始めました。

同じクラスの子が私の近くに来て、私に話しかけてきましたが、
私は泣き続けるだけでした。
クラスの子が呼んできたのか、先生が私のところに来て、
私に話しかけてきました。
私は相変わらず泣き続けるだけでした。

先生ももうだめだと思ったんでしょう。
私の父親に連絡をしたようです。
しばらくして父親が迎えに来て、
私は父親と帰りました。

この保育園はこの一日で終わりになりました。
両親も保育園に入れるのは早すぎたと思ったのかもしれません。

いまだにこれを憶えているということは、
私にいい影響を与えていないということかもしれませんね。





スポンサードリンク



タグ:保育園
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。