SSブログ

納得できない話 [小学校]

前にも書きましたが、私の家から小学校までは1キロくらいありました。

学校の帰りによくやっていたことですが、
学校を出てから、近所の同級生4~5人でじゃんけんをして
負けた人が全員のランドセルを持って歩くという遊びがありました。
私たちはそれを「かばん持ち」と呼んでいました。
2~300メートル進むと、再びじゃんけんをして負けた人がかばんを運ぶ
という具合です。

小学3年生の新学年の始まった日のことですが、
帰りに4~5人の同級生で「かばん持ち」をすることになりました。
じゃんけんをして私が負けましたので、
私が全員のランドセルを持って歩き始めました。

2~300メートルくらい進んで、私は、「じぇんけんをしよう」と言いました。
しかし、一番発言力のあるM君が「まだだよ」と言ったので、
しかたなく私はそのまま歩き続けました。

しばらく進んでから私は再び、「もうじゃんけんしようよ」といったのですが、
M君の「まだまだ」という言葉により、じゃんけんは行われませんでした。

その後も私は「もうじゃんけんしないとおかしいよ」ということを言ったのですが、
受け入れられず、結局、家の近くまでランドセルを運び続けることになってしまいました。

そして、次の日になり、帰る時にまた「かばん持ち」をすることになりました。
私は当然じゃんけんをするものだとばかり思っていたのですが、
M君は私に「昨日負けたんだから今日もだよ」と言って
私にランドセルを持たせようとするのです。
私は抵抗したのですが、M君にごり押しされてしまい、
結局、全員のランドセルを持って歩き始めることになりました。
その日も家の近くまで私が全員のランドセルを持ち続けました。

その次の日も帰りに昨日と同じことが繰り広げられ、
「おとついじゃんけんで負けたから」という理由で
私は全員のランドセルを運びました。

その次の日も「この前じゃんけんで負けたから」という理由で
ラントセルを運びました。

その次の日も。

その次の日も。

日曜日は学校が休みですから当然ありませんでしたけど、
それ以外はずっと続きました。

私は何度もこのおかしな状況を訴えたのですが、
かばんを持たせようとする同級生は聞き入れませんでした。

いつまでこれが続いたと思いますか?

3月、3年生の最後の日までです。一年間続きました。

4年生の最初の日になぜか消滅しました。

このような状況の場合、暴力を使えば、状況が変わるのかもしれませんが、
私はあくまでも、理性で対応したかったのです。





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。